幸せに鈍感すぎやしませんか?

どうも、こんにちはこんばんは。

 

最近更新してなかったですね。

 

ここのところ幸せについて考えていました。結局なんなのかわからなかったんですが、、

 

自分なりの幸せの定義は

 

普通の大学に行って、普通に彼女作って、普通の会社でサラリーマンやって、普通に結婚して子供作って、普通に年老いて死んでいくことだと思ってました。

 

でもちょっと待てと、、

 

なんとか大学入って、卒業して、彼女作ってまではできたけど、周りのみんなと同じようにサラリーマンができてないぞ!?ってなってます。

 

今転職を2回してて、1社目の不動産は給料は良かったけど、22時くらいまで毎日働くのに耐えられなくなって逃げるように辞める。

 

2社目のIT系ベンチャー起業は給料低い上に一日中テレアポかつ残業多くて辞める。

 

3社目(現在)は骨をうずめるつもりで本気で転職活動をした結果、外資系商社(1年目から年収500万、ほぼ定時上がり、転勤なしのホワイト企業)に転職成功。自分的には大満足。

 

しかも実際働き始めるとだいたい定時に上がれるし、会社の基盤がしっかりしてるからその日の飯を食うためにテレアポで非効率に永遠架電する必要もない。

 

本当に文句のつけようがない会社なので、仕事自体は好きでもないし、得意分野がいかせているわけではないけど、これでいいのか?っていう疑問は持たないように働いてました。

 

そのほうが先ほど書いた「幸せの定義」に当てはまると思ったので。

 

でも本当は2社目の時点で、もしかしたらサラリーマンになるって才能が必要で、自分にはできないんじゃないかって薄々気づいてたんですよね。。

 

毎朝満員電車に揺られて出社して、出たくもない会議で興味もない質問して上司にやる気ありますアピールして、うるさい客のご機嫌とりをして、発注をもらう。

 

毎日毎日いつか慣れて楽になるって思い込もうとしたけど、全然無理でしたね。

 

そんなときにイケハヤさんややぎぺーさんのブログを見るようになって好きなことして生きていいんだって思うようになったんですよね。

 

なので自分史を遡って、お金を稼げる稼げないは置いといて何をしてる時が一番楽しくて輝いてたかをずっーと考えてました。

 

結局今は唯一昔から興味のある運動を再開して、最低週2(最近は週3くらい)で仕事終わりにジムに通う生活を1年続けています。

 

厳密に言うと、「続けてる」意識はありません。

 

当たり前の話で「好き」かつ「得意」だから勝手に続いてるだけなんですよね。

 

始めた当初から「頑張ろう」とか「さぼらないようにしよう」なんて全く考えてなかったですし、ご存知の通り嫌なことはすぐ投げ出します。

 

でもそれでいいと思ってるんです。

結局灰になって死ぬわけですし。

 

海外厨なわけではないですが、日本と外国の雇用形態にそもそも大きな違いがあるから日本だと自分みたいに好きでもない仕事を選んで不幸になる人が多いのかなと思ってます。

 

というのも、海外だと就職面接の段階で何を学んできて、実務は何ができるのかが問われるので、必然的にある程度の年齢から得意な事を意識して勉強せざるを得ない。

 

一方で日本は新卒や第二新卒くらいまでであれば、いきなり会社に貢献する事は余程の特殊職でもない限り求められないですよね。

 

しかも日本には終身雇用なんて制度があってクビにならないのをいいことに就職するまで自分は何ができて何がしたいなど深く考える人がほとんどいない。

 

だから結果的に働き始めるまでこれは合う合わない、得意不得意が分からずミスマッチが起こるのかなーと。

 

ここまでの話は全部自分の実体験でひょっとすると同じ気持ちの方がいるかと思います。。

 

会社で働いていてモヤモヤ感じている方は、儲かる儲からないは気にしないでとりあえず本当に好きなことやり始めましょう。

 

ゲームをやりまくるでも漫画読み漁るでも何でもいいです。ほんとになんでもいいです。

 

そうすると必ず「ただやってるだけ」じゃ満足できなくなって、もっと詳しくなりたくて勉強したり発信したくなるんですよ!

 

本気で打ち込んだ(全力で遊ぶって意味です)ものは他の人にも体験してもらいたいと思うし、共感して欲しいのが人間の性なんで。

 

ただ最初はそんなこと意識しないで好きなことを気の済むまでやりましょう。確実に次のフェーズ(もっと知りたい、上手くなりたいなど)にいきたくなるので。

 

ここからがタイトルの話につながるんですが、自分は久々にスポーツ(好きなこと)を再開して今はほんの少しだけ幸福を感じています。

 

好きなことを人生でやめていた時期は毎日ずっと楽しくなかったので、どうしたら幸せを感じられる時間を長くできるのかばかり考えてました。

 

「好きで得意なこと」

 

これをしている時間が長ければ長いほど幸せを感じられるような気がするので、みなさんも今から始めてみましょう。

 

一般的に良しとされている、またはカッコいい、カワイイという考えは置いといて、極端ですが心からやりたいことに没頭しましょう。

 

何度も言いますが、お金を稼げるかどうかを気にすると上手くいかないと思います。

(お金が何よりのモチベになる方は別ですが)

 

過去の自分のように、今幸せポイントが0の方は誰も目も気にすることはないので、この瞬間にやってみましょう。

 

はじめはほんの少しだけですが、気持ちが満たされていくのがわかりますので。

 

それではまた。